子どもの可能性を伸ばす子育て法~柴田英俊.com

子どもの輝く未来へ

*

福岡県小中学生不登校数4863人ダ。 ゲー!! わあ~長文になったー。その2

      2014/10/17

その1から続く

ある 幼稚園の園長先生から相談を受けた事があります。
(とても清らかなカトリック系の気品高い幼稚園でした。)

園長先生:「あの~ しばやん先生 当園を卒園した子どもが小学校1年生で不登校になっちゃうんです。 どうしたらよいですか?」
しばやん:「その子は、この園ではどんな子だったのですか? 」
園長先生:模範生です。お母さまが送り迎えして園から帰ったら塾。お友達と遊ぶより家の人と遊ぶ方が多かったようです。
しばやん:「そうですか! 園長先生 下界には タヌキやキツネ、トラ、ライオン、ハイエナと色んな動物がいます。そんな動物と園生活している間に会わせた事はありますか?」
園長先生:いいえ!  いっさい。

さて、みなさん 子どもの自立を考えた場合
1・整った環境だけを与える。 
2・親が見ている場合様々な環境を与えてあげる。
さて、どちらが子どもにとって深い愛情でしょうか?
とは言っても カワイイ子どもだからね!! そんな野蛮な動物の中には入れたくないですよね!!
(間違っても動物園ではありませんよ! 動物園の檻の中に入れないで下さいね。)

でも、中学生になったらそんな環境の中でみんな生きているんですよね!!  エライ。
家に帰ってきたら しっかり褒めてあげてくださいね!!
勉強・勉強 ばかり 言わないで。

我家は、テストの点数が悪いと言います。
****「悪いなあ~ お父さんとお母さんの遺伝子のせいだ。 悪い。
勉強しなくて良い。 どうせおまえの将来は お父さんくらいだから!!」****
というと、しゃにむに 勉強をし始めます。  我家の殺し文句は、コレです。
長文 おつきあいありがとうございました。

福岡の不登校については、次の機会に  おそまつ

 - 子育て , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
子どもの虫歯って痛くない!?

私達大人は、虫歯になると痛みを感じますが、乳歯の子どもは、大きな虫歯になっても、 …

no image
思春期の「腹痛」がカギ?うつ病発症を予測する身体症状

成人後のメンタルヘルスは思春期の身体症状から予測できるかもしれない。 スウェーデ …

お子さんは、どんな生き方を身につけていますか?

=アメリカインディアンの教え= 子ども達はこうして生き方を学びます。 〇批判ばか …

その褒め方 逆効果!ですよ。

子どもは褒めて伸ばすべきと信じ育児に勤しんでおられる親御さんも多いだろう。 しか …

no image
夏休みの映画鑑賞にも注意が必要!

<3D映像>6歳以下は控えて 子どもの目への影響は? 立体視未発達、斜視の素因あ …

no image
我が子を”けじめある積極人間にするため”の3つの秘訣

最近、親に元気がないなあ~!? 今日も小学校の廊下ですれ違ったお母さん。 横を歩 …

no image
学校にいけない子ども達

今日も、学校に行けない子どもの母親と話をした。 家庭は、何不自由なく我家より数段 …

no image
子どもには、運動の習慣を!!

低所得者ほど生活習慣に問題=野菜食べず、運動しない―初調査で判明・厚労省時事通信 …

no image
今どきの夏休み

さあ、夏休み突入! 夏休みと言えば「夏休みの宿題」ですよね ある教育調査機関が、 …

子供の継続力を高める前に!

何事も「継続力」は大切ですよね! でも、むやみやたらと「続けなさい」と言っても …