子どもの可能性を伸ばす子育て法~柴田英俊.com

子どもの輝く未来へ

*

福岡県小中学生不登校数4863人ダ。 ゲー!! わあ~長文になったー。その2

      2014/10/17

その1から続く

ある 幼稚園の園長先生から相談を受けた事があります。
(とても清らかなカトリック系の気品高い幼稚園でした。)

園長先生:「あの~ しばやん先生 当園を卒園した子どもが小学校1年生で不登校になっちゃうんです。 どうしたらよいですか?」
しばやん:「その子は、この園ではどんな子だったのですか? 」
園長先生:模範生です。お母さまが送り迎えして園から帰ったら塾。お友達と遊ぶより家の人と遊ぶ方が多かったようです。
しばやん:「そうですか! 園長先生 下界には タヌキやキツネ、トラ、ライオン、ハイエナと色んな動物がいます。そんな動物と園生活している間に会わせた事はありますか?」
園長先生:いいえ!  いっさい。

さて、みなさん 子どもの自立を考えた場合
1・整った環境だけを与える。 
2・親が見ている場合様々な環境を与えてあげる。
さて、どちらが子どもにとって深い愛情でしょうか?
とは言っても カワイイ子どもだからね!! そんな野蛮な動物の中には入れたくないですよね!!
(間違っても動物園ではありませんよ! 動物園の檻の中に入れないで下さいね。)

でも、中学生になったらそんな環境の中でみんな生きているんですよね!!  エライ。
家に帰ってきたら しっかり褒めてあげてくださいね!!
勉強・勉強 ばかり 言わないで。

我家は、テストの点数が悪いと言います。
****「悪いなあ~ お父さんとお母さんの遺伝子のせいだ。 悪い。
勉強しなくて良い。 どうせおまえの将来は お父さんくらいだから!!」****
というと、しゃにむに 勉強をし始めます。  我家の殺し文句は、コレです。
長文 おつきあいありがとうございました。

福岡の不登校については、次の機会に  おそまつ

 - 子育て , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
骨粗しょう症、若年化の恐れ 9歳女子の骨密度20年で1割低下

熊本にお住まいのお客様から新聞に載っていたとお知らせいただきました。 いつもマゼ …

no image
今どきの夏休み

さあ、夏休み突入! 夏休みと言えば「夏休みの宿題」ですよね ある教育調査機関が、 …

いじめ発見13カ条

2013年、全国の小学校で発覚したいじめの件数が過去最多。 また、表面化しないイ …

no image
子どもには、運動の習慣を!!

低所得者ほど生活習慣に問題=野菜食べず、運動しない―初調査で判明・厚労省時事通信 …

no image
おばあちゃん、孫が「飲みたい」と言ってもほどほどに!

甘い炭酸飲料を飲み過ぎているティーンたちは暴力的でキレやすい! アメリカの調査に …

no image
子どもの好き嫌いは、子宮で作られる!?

子育てに奮闘中の多くのお父さんやお母さんにとって、大きな悩みの種が子供の好き嫌い …

家庭教育のケンケンパー”子育てのゴール”

賢い母の賢い子育て術と題して、井戸端勉強会を開催しました。 まず、子育てのゴール …

no image
悪化すると肺炎…RSウイルス感染が急増

乳幼児を中心に感染する「RSウイルス」の感染者が急増しているそうですよ! 国立感 …

no image
乳幼児期に健康な食生活をした子どもは知能の発達が良い!

オーストラリア・アデレード大学のLisa Smithers博士らがEuropea …

にぎやかに楽しく診断します。
佐賀へ足診断と予測身長診断へ行ってきました。

10月4日土曜日 快晴に澄み切った秋晴れの中、 オヤモコモ秋フェスタに参加させて …