子どもの可能性を伸ばす子育て法~柴田英俊.com

子どもの輝く未来へ

*

多久市市長も応援に!子どもの健康な足づくり日本一

   

≪多久市講演会の報告≫

6月19日(日曜日)多久市中央公民館大ホールにて

子どもの伸びやかな成長のもっと近くに!
「多久の子どもからだ最前線」
13318562_1092240164183621_1585784813_n (1)

 

をテーマに、講演させていただきました。

 

実は、昨年度11月と今年2月に多久市内11ケ園で2回にわたり
「子どもの足計測」を実施しまして、その結果発表を中心にお話をさせてもらいました。

 

DSC01865

当日は、多久市横尾市長さんが突然のご登壇。
多久市の子どもの育ちについてお話され、本当に驚きました。

 

市長自ら子どもの未来づくりに積極的な姿勢をお持ちなので
多久市は今後益々子ども行政が充実していくことでしょう。
うらやましい。

 

講演会は、昨年7月に市保育園協議会職員研修に
引き続き連続2回目の講演でしたので

海外の幼児教育で使われている脳トレゲームを
今回特別に入れてみたんですが、これが面白かった!

私の講演内容よりも印象深かったのか?

涙
アンケートでは、”保育園でゲームをやってみたい”という感想を多く頂きましたよ、
教え込みではなく又無意識に繰り返すだけの保育でなく
ゲームを通して自らが判断する脳力開発が出来るのが魅力だったんでしょう。 きっと。

先生方のレパートリーが増え、更に子どもたちの脳力開発が
科学的にきちんとできていけば親も喜びますよね!

今回、取り入れたゲームは 「行動抑制ゲーム」

自分の感情をどううまくコントロールしてゲームを行うか?
というもので、衝動的に動き回る子にはとても有効なゲームなんですよ!

DSC01854

さて、足に関しては

偏平足の子どもの占める割合で判断すると多久市は、残念ながら「田舎」でしたね。

「偏食」に関する教育は行き届いていました。

裸足保育でしたが、運動時の衝撃防止についての配慮もしっかりされていました。素晴らしい(^^)/

市保育協議会全体で取り組んでいただいているだけあって
子どもの足に関しては、とてもレベルが高い地域になりつつあります。

 

Print

今期も年2回全園児計測を行い
「子ども健康な足づくり日本一」
に輝いていただきたいと思います。

「柴田式子どもの足測定」足から育ちを確認するための測定です。

IMG_67756月20日 西日本新聞掲載いただきました。

 - 講演/セミナー報告 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
おすすめ講演会のご案内!

私も何回かお話聞かせていただきました。 私もお呼びしたい先生です。 みなさんも是 …

no image
球友との再会

今日は晴天. 気持ちのよい大阪を満喫しています。 でも、朝は少し寒かった。 特に …

全国大会講演終了

「子どもの足がこんな状態になっているとは!?」 「ここまで子どもの足について勉強 …

no image
2月8日 家庭で出来る「子どもの身長を高くするセミナー」報告

寒い日にも関わらず朝からたくさんのご家族に来ていただきました。 からだ環境総研で …

no image
しばやん講演会

卒園前に!!「お母さん小学校に入学前に知っておいてください。           …

no image
8月20日は奈良県で講演会です。

■イベント情報■ ————&#8 …

子育て支援センター大木町「子育てセミナー」講師

大木町は、福岡県の南西部に位置し、九州の穀倉地帯筑後平野のほぼ中央にあります。 …

no image
世間は狭し

今日は、久々に講演に行ってきました。 場所は、中学校校舎内にある保育園。 htt …

no image
家庭教育学級にお招きいただきました。

北九州市の幼稚園様よりお招き戴きました。 今回は、「子どもを取りまく環境」という …

職員研修できる園は素晴らしい!

武雄市の保育園に行ってきました。 H27年10月に全国保育者会議にて私の分科会を …