子どもの可能性を伸ばす子育て法~柴田英俊.com

子どもの輝く未来へ

*

福岡県小中学生不登校数4863人ダ。 ゲー!! わあ~長文になったー。その2

      2014/10/17

その1から続く

ある 幼稚園の園長先生から相談を受けた事があります。
(とても清らかなカトリック系の気品高い幼稚園でした。)

園長先生:「あの~ しばやん先生 当園を卒園した子どもが小学校1年生で不登校になっちゃうんです。 どうしたらよいですか?」
しばやん:「その子は、この園ではどんな子だったのですか? 」
園長先生:模範生です。お母さまが送り迎えして園から帰ったら塾。お友達と遊ぶより家の人と遊ぶ方が多かったようです。
しばやん:「そうですか! 園長先生 下界には タヌキやキツネ、トラ、ライオン、ハイエナと色んな動物がいます。そんな動物と園生活している間に会わせた事はありますか?」
園長先生:いいえ!  いっさい。

さて、みなさん 子どもの自立を考えた場合
1・整った環境だけを与える。 
2・親が見ている場合様々な環境を与えてあげる。
さて、どちらが子どもにとって深い愛情でしょうか?
とは言っても カワイイ子どもだからね!! そんな野蛮な動物の中には入れたくないですよね!!
(間違っても動物園ではありませんよ! 動物園の檻の中に入れないで下さいね。)

でも、中学生になったらそんな環境の中でみんな生きているんですよね!!  エライ。
家に帰ってきたら しっかり褒めてあげてくださいね!!
勉強・勉強 ばかり 言わないで。

我家は、テストの点数が悪いと言います。
****「悪いなあ~ お父さんとお母さんの遺伝子のせいだ。 悪い。
勉強しなくて良い。 どうせおまえの将来は お父さんくらいだから!!」****
というと、しゃにむに 勉強をし始めます。  我家の殺し文句は、コレです。
長文 おつきあいありがとうございました。

福岡の不登校については、次の機会に  おそまつ

 - 子育て , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
子どもの信条をどう育てるのか?

おはようございます ムシムシ天気に、虫がでてきそうな今日ですね~   「そうそう …

no image
おばあちゃん、孫が「飲みたい」と言ってもほどほどに!

甘い炭酸飲料を飲み過ぎているティーンたちは暴力的でキレやすい! アメリカの調査に …

no image
人口統計に見る子どもの学力

おはようございます。 しばやんです。 今日も訪問ありがとうございます。 よろしく …

子供の継続力を高める前に!

何事も「継続力」は大切ですよね! でも、むやみやたらと「続けなさい」と言っても …

no image
いじめ撲滅へのある考え方

海外ジャーナリストの書いた文章ですが、私の中には、 ある意味「当たっている」とこ …

no image
寒いけど、ゲームのやり過ぎにはチュウイです。

暴力的なビデオゲームで1週間に合計10時間遊んだだけで、 青年男性の大脳・前頭前 …

no image
計算力、実験力、発想力を磨けば一流校への道が開ける

「計算力はすべての算数の足腰となるもの。小学校で習う計算がきちんと身についていれ …

にぎやかに楽しく診断します。
佐賀へ足診断と予測身長診断へ行ってきました。

10月4日土曜日 快晴に澄み切った秋晴れの中、 オヤモコモ秋フェスタに参加させて …

no image
子どもの虫歯って痛くない!?

私達大人は、虫歯になると痛みを感じますが、乳歯の子どもは、大きな虫歯になっても、 …

no image
日曜日のまとめ寝は、学力低下につながるらしい!

“まとめ寝”が多い学生 「一般的に学力が低い」と睡眠専門家 Yahoo! Jap …