子どもの可能性を伸ばす子育て法~柴田英俊.com

子どもの輝く未来へ

*

福岡県小中学生不登校数4863人ダ。 ゲー!! わあ~長文になったー。その1

      2014/10/17

今日は、某幼稚園の入園採寸日。
20数名が 幼稚園にきました。
泣き虫さんや鼻たれさん はしゃぎやさんにくっつき虫さん かわいいなあ~
我家の3人は 留学中の大学生や来春獣医を目指している受験生、来春高校全国大会に出場が決まったスポーツウーマン。   大きくなりすぎて おもしろくない。
早く孫 孫 孫をくれ~って 叫んでいます。
しかし、みんなかわいかったなあ~
ところで、そんな可愛い子も 中学校になると 引きこもり・不登校・いじめ たまらんな~。
今日来ていたお母さん達は、自分の子どもがそんなことない。  と思っているでしょう。
いえいえ、候補生沢山居ましたよ!!
幼稚園児と保育園児 どっちが不登校多いと思います?
幼稚園の「よ」か?保育園の「ほ」か?  その答えは、文章中に書いておきますので 探してね!!
さて、幼児期に大事に大事に育てた子どもでも成長するにしたがって世間の波・風にさらされます。
その免疫力が あるかないか? その辺を考えておかなきゃ!!本当の親の愛とは言えませんよ!
いずれは巣立っていく子ども。
自分で解決していかなきゃならない事が沢山ありますよね!!(お母さんが最大の経験者)
その点を考えておかないと 中学生くらいになって親の出番がなくなってくると 一人で解決できなくなりダダダッダダーと引きこもっちゃうんですよ!!  
小学校まではまだいいです。  
だいたいそんな親は役員になって毎日の様に学校に出入りしていますから!!
基本的に 自分の子どもを 人様に預け切れないんですね!! (先生達にも)
いつもしゃしゃり出ている人。  注意。注意。  子育てオタクも要注意。
自分の手が届く間に 見てみぬふりや 人様に積極的にあずけて 自立の種をまいてあげないと肝心な時に 「イヤだ行きたくない。」となってしまいます。
その2へ

 - 子育て , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
人口統計に見る子どもの学力

おはようございます。 しばやんです。 今日も訪問ありがとうございます。 よろしく …

no image
子どもの夏休みの思い出

今日の朝刊に ”子どもの夏休みの思い出”についての記事が載っていた。 小学生の頃 …

子育て将来設計をしよう。

多久市和光保育園さんより依頼いただき、子育てビジョンマップ作りにチャレンジしても …

にぎやかに楽しく診断します。
佐賀へ足診断と予測身長診断へ行ってきました。

10月4日土曜日 快晴に澄み切った秋晴れの中、 オヤモコモ秋フェスタに参加させて …

no image
計算力、実験力、発想力を磨けば一流校への道が開ける

「計算力はすべての算数の足腰となるもの。小学校で習う計算がきちんと身についていれ …

その褒め方 逆効果!ですよ。

子どもは褒めて伸ばすべきと信じ育児に勤しんでおられる親御さんも多いだろう。 しか …

no image
子どもの虫歯って痛くない!?

私達大人は、虫歯になると痛みを感じますが、乳歯の子どもは、大きな虫歯になっても、 …

no image
子どもの好き嫌いは、子宮で作られる!?

子育てに奮闘中の多くのお父さんやお母さんにとって、大きな悩みの種が子供の好き嫌い …

no image
思春期の「腹痛」がカギ?うつ病発症を予測する身体症状

成人後のメンタルヘルスは思春期の身体症状から予測できるかもしれない。 スウェーデ …

no image
神奈川県も大変そうですね!

****09年度調査 児童生徒の暴力最多**** 神奈川5年連続ワースト 201 …